社員のユニークな経歴を紹介しています

会社HP:https://www.realgate.co.jp/

第一回社員インタビュー

株式会社リアルゲート 

社員インタビューシリーズ第一弾!

 

皆様初めまして!株式会社リアルゲート 山中と申します。

 

今回の記事は、様々な経歴を持つリアルゲート社員に

その経歴や、現在の業務に至るまでを語ってもらう

社員インタビュー企画の第一弾となります。

 

このインタビューで社員の人となりや

会社について興味を持っていただければ幸いです。

 

記念すべき第一回の社員は入社4年目の野瀬さんです!

早速お話を聞いていこうと思います

 

山中(以下:山) 「今日はよろしくお願いします!」

野瀬(以下:野) 「はい!こちらこそよろしくお願いします」

 

■前職について

 

「早速ですが、前職(職歴)についてお聞きしてもいいでしょうか」

「はい!私は、前職はガソリンスタンドでスタッフをしておりまして・・・」

 

「おお・・全くジャンルの違うお仕事をされていたんですね!」

「そうなんです(笑) 前は自分がこうしてIT関係の仕事に就くとは

  夢にも思っていませんでした」

 

「ガソリンスタンドの仕事って、自分はあまりイメージが湧かないのですが、

  どのような業務をされていたのですか?」

「洗車やコーティング、オイル交換、後はブレーキパット交換などの

  軽整備もしていました」

「なるほど・・ありがとうございます」

 「私のイメージでは油で汚れたり汗をかきながら車を磨くような体育会系の

  イメージだったのですが、その辺り実際はどうなのでしょうか」

「割とイメージ通りかと思います」

 「特に私のいた所はガチガチの体育会系だったので、

  身体的にも精神的にも大変だった記憶があります」

f:id:RGblog:20200711110823p:plain

 

 

■転職のきっかけ

 

「そんな体育会系のガソリンスタンドで働いていた野瀬さんが、

  全くの異業種であるリアルゲートへの転職をした経緯は何だったんですか?」

「働いていたガソリンスタンドが体育会系の上にブラックだったので、

  転職活動自体はリアルゲートに入社する半年程前から始めていました」

 「具体的にどの業種とは決めていなかったのですが、

  今度は室内で仕事の出来るデスクワークがやりたいと思いまして、

  転職サイトに登録して色々と探していたんです」

「なるほど、初めからITに興味があって探していた訳ではなかったんですね」

「そうなんです、転職サイトで探していた際にたまたまリアルゲートから

  スカウトメールを頂いて、”試しに行ってみるか”

  くらいの軽い気持ちで面談に行ったのがきっかけでした」

「実際に面談をしてどうでしたか?」

「衝撃的でした」

 「今までガッツリ体育会系の仕事ばかりだったので、

  こんなに雰囲気の柔らかい会社があるのか!と驚いたのを覚えています」

「確かその時の面談は、部長と営業が担当したんでしたっけ」

「そうです、自己紹介の後に和やかにお二人が話しているのを見て、

  こんな世界もあったのか・・・と(笑)」

「そんな大げさな(笑)」

「いやいや!ほんとですって!それくらい当時の自分には衝撃的でした」

 「そのまま雰囲気に惹かれて入社を決意した、といった感じです」

 

■入社から現在まで

 

「リアルゲートでは出向派遣の形態をとっていますが、

  入社してからはどんな現場に?」

「最初の現場は金融系でした」

 

 「入社時に基礎的な研修を軽くした程度でしたが、

  ネットワーク構築(以降NW構築)を基礎から学ばせて頂けるとても良い現場でした」

「具体的にはどの様な業務内容でしたか?

  話せる範囲で大丈夫ですので」

「そうですね・・・証券会社のIT部門だったのですが、

  社内・エンドユーザー向けのNWの構築・維持・保守をさせて頂いていました」

 「要件を確認してどう設定すれば良いか考えたり、

  トラブルシューティングなんかもさせて頂いて、

  本当に貴重な経験をさせて頂きました」

「未経験での入社からガッツリNW構築の現場という事で、

  苦労された事などはありましたか?」

「それまで実機にほとんど触っていなかったので、

  初めはわからない事だらけの覚える事だらけでしたが、

  現場の先輩方がVLANやACLなど基礎の基礎から教えて下さったので

  しっかり知識をつける事が出来ました」

 「そのお陰もあって1年後には資格(CCNA)も取得して

  現場のサブリーダーもさせて頂けるまでになる事が出来ました」

「まるでお手本の様な成長具合ですね(笑)」

「作り話みたいですよね、ホントの話なんですけど(笑)

  本当に現場に恵まれたと思います」

 

「現在もその現場にいらっしゃるんですか?」

「いえ、最初の現場は2年半で現場異動になって、

  現在も出向している別の大手に移りました」

 「それまでの経験を買っていただいて前よりもより技術の求められる現場で

  NW構築をさせて頂いてます」

「2年半出向した現場を離れて新しい現場に行く事に対しての

  抵抗感などは無かったんでか?」

「もちろん寂しさはありましたが、

  自分の実力を買っていただいての現場異動だったので、

  より技術の必要な現場でどれだけやれるかのワクワク感も強かったです」

  「所属の自社(リアルゲート)は変わらないので

  自社に帰れば馴染みの顔に会えますしね(笑)」

「確かに違う現場に出向になった際にも、自社に帰れば

  見知った人間がいるのは出向派遣の良いところかも知れませんね」

f:id:RGblog:20200711111215j:plain

 

■実際にリアルゲートに入って思った事

 

「入社前は社内の雰囲気に惹かれて入社したとの事だったのですが、

  実際に入社されて如何でしたか?」

「やはり雰囲気は入社前の印象通り良かったです」

 「社内の風通しが良くて、部長や社長とも話す機会が多いのは

  リアルゲートならではかなと思います」

 

「出向派遣の形態ついては、初めはどう思いましたか?」

「面談で”派遣”と聞いたとき、初めはあまりいいイメージがなかったのですが、

  リアルゲート所属の正社員であること、

  現場が合わないなどあった際に別の現場に変更も出来ると聞いて

  派遣である事も魅力の一つに感じました」

「確かに現場の環境に合わないと思った際に、現場を変更する選択肢があるのは

  出向派遣の特徴的な点ですね」

 

現場現場で求められるスキルや業務内容が違うので、

  自分の力を伸ばすにはもってこいの形式だと思います」

「確かに業務する会社がずっと同じだと得られない

  経験やスキルを得ることが出来るのは、大きな特色かもしれませんね」

 

「それではこれでインタビューを終了しますが、

  以前の野瀬さんのように転職を考えている人へ

  何か最後に一言いただけますか?」

「リアルゲートでは、その時その時の

  スキルレベルに合った現場に行かせてもらえるので、

  未経験から基礎を作る意味でも、

  経験者がスキルを伸ばす意味でも、

  おすすめできる会社かなと思います!」

「素敵な一言をありがとうございます」

 「それではこれにて第一回の社員インタビューを終了します」

 「ありがとうございました」

「こちらこそありがとうございました!」

 

 

f:id:RGblog:20200711105955j:plain

趣味の水族館でイルカとふれあう野瀬さん