社員のユニークな経歴を紹介しています

会社HP:https://www.realgate.co.jp/

第二回社員インタビュー

株式会社リアルゲート 

社員インタビューシリーズ第二弾!

 

皆様初めまして!株式会社リアルゲート 矢口と申します。

 

様々な経歴を持つリアルゲート社員に

その経歴や現在の業務に至るまでを語ってもらう

社員インタビュー企画の第二弾。

 

このインタビューはこのコロナの時代らしく、

また、IT企業らしく?(笑)オンラインで行われているのですが、

実はこの日、私、参加できておりません・・・

 

なので今回は録画を見つつ、のぞき見気分で

(時に心の声と共に)のお届けとなります!

 

第二回目のターゲットは入社年目の山中さん!インタビュアーは秋山さんです!

早速お話を覗いていこうと思います。

 

秋山(以下:秋) 「今日はよろしくお願いします」

山中(以下:山) 「よろしくお願いします~」

矢口心の声(以下:矢)(よろしくお願いします~)

 

■前職について

 

「早速、職歴についてお聞きしていきたいのですが・・・

  いろいろ、やってましたよね?プロ雀士とか(笑)」

「そうですね(笑)まず、大学生時代にプロになって・・・」

「そこからなんだ?!」

「そうなんです(笑)ただ卒業後、一度は一般企業に就職して営業をやってました」

 

「営業って何系のですか?」

「主に業務用冷蔵庫を(チェーン店や大手企業向けではなく)対、個人向けで」

「飛び込みとかってことですよね、きつそうだなぁ・・・」

「普通、最初は震える生まれたての子鹿みたいになるらしいんですけど

  自分は結構そういうコミュニケーション系、自信があって」

 「やっぱり、個人経営のお店のオーナーって頑固な人も多いし、

  よく怒鳴られたりもしてました。でも、『まぁまぁ』って言って

  居座ればいいやって思ってましたね」

「メンタル強いですね・・・そうそう、営業ってノルマとかもあるでしょう?」

「ありますね。あと、保守契約なんかもやってたんで、

  休日でも呼び出しの待機とか、隔週土曜は出勤とか」

 「まぁ、そういうちょっとずつが重なって辞めて、一旦は

  学生時代のバイト先でもあった、雀荘に戻った形です。」

 

「なるほど。その後しばらくはプロ雀士として活動していたと」

 「気になるんですが、プロ雀士ってどうい・・・(以下略)」

先輩A「話それるけど○○プロとか・・・(以下略)」

「あんまり言えないっすけどこれは・・・(以下略)」

(ここだけ盛り上がりすぎて録画の1/3くらいあるんですが・・・)

「~で。どうしよう、記事にするの難しそうな話になっちゃいました(笑)」

しかもオフレコ話多め・・・後輩の執筆の為に、撮れ高考えて、先輩・・・)

「~~で、結局、雀荘には通いつつ、福祉関係の仕事に転職しました」

・・・和気あいあいとした会社です(笑)

 

f:id:RGblog:20201010192421p:plain

 

■転職のきっかけ

 

「そんな山中さんが、リアルゲートへの転職をした経緯は何だったんですか?」

「福祉関係の仕事は、不満があったわけではないのですが

  漠然と、このままでいいのかなって考えることはあって」

 「そんな時に、雀荘で知り合ったリアルゲート社員のNさんから

  『技術職の人って、コミュニケーションが苦手な人も多い。

  だから、コミュ力の高い山中君が技術を身に着けたら、それは

  すごく武器になるんじゃないか』ってお誘いをもらって」

「なるほど、コミュニケーション能力の高さが買われたと」

 「ただ、全くの異業種で、不安はなかったんですか?」

「不安しかなかったです。でも自分は、”やってみなきゃわからない”

  ってマインドなので。とりあえず挑戦してみようと」

 

■入社から現在まで

 

「入社してからはどんな業務を?」

「最初の現場はデータセンター(以下DC)の運用管理ですね」

(データセンターとは…ざっくり言うと、お客様のコンピューターやサーバー等、

  色々なIT機器を収容して、安定した運用ができるようなサービスの提供に

  特化した施設のことらしいです、ふむふむ)

「DC内のお客さんの監視機器でエラーの検知をした場合、必要な場所への連絡や、

  手順書が用意されているものであれば、1次切り分け(簡易的な原因調査)や

  応急対応も実施するっていう」

「どのくらいその現場にいたんですか?」

「そこには3年間いて、その間に資格(LPICLv1)も取得しましたね」

「現在は違う現場にいらっしゃるんですよね」

「はい、今はDCを使用するお客さん向けに拠点間(全国各地)の

  通信網の提供する業務をしています」

 「主に、外部通信サービスの提供基盤の維持、拡張のための部材の

  手配などを行うのですが、その際、ユーザーさんへのご提案だったりに、

  営業や雀荘時代の対人スキルが生きているかなと、今では思っています」

「なるほど、過去の経験が活かせていると・・・

  なんだか、すごく順調にレベルアップしている感じがしますね」

(しますね・・・)

「未経験で、少しずつ経験を積める現場の後に、レベルが上がった現場へと、

  段階を踏んで現場を移動出来た事がよかったのかなと思います」

 「移動時に資格(CCNA)を取得していたのですが、その知識をフルに

  活かせる現場だったのも、自分の成長を実感出来て嬉しかったですね」

「経験値に合わせて現場を変えられることで、スキルアップを実感しやすいのも

  出向派遣の形式をとっている利点かもしれませんね」

 

f:id:RGblog:20200711111215j:plain

 

■実際にリアルゲートに入って思った事

 

「実際、転職してみてどうでしたか?」

「正直、有休がちゃんと取れるって大きいなって(笑)」

「なるほど(笑)ちなみにお休みは何されるんです?」

「野球ですかね」

「観戦って事ですか?」

「やる方ですね、中高でずっとやっていて、今も続けています」

「すごい!俺もう絶対動けない!(笑)」

((笑)・・・)

「(笑)あとは、猫と一緒に遊んだり、麻雀したり…以前に比べて

  趣味にも時間をさけるようになって、平日はしっかり仕事しつつ、

  休日は趣味に打ち込める、良い環境になったとおもいますよ!」

「素敵な一言をありがとうございます」

 「それではこれにて第一回の社員インタビューを終了します

  ありがとうございました!」

「ありがとうございました」

(ありがとうございました!)

 

 

 

 

f:id:RGblog:20200903235007p:plain

大好きな猫ちゃんを抱きしめる山中さん